【有益】ブログのネタ切れ?んなわけ!このツールを使えばいいよ

ブログのネタに切れたらこの記事を読もう!ブログのネタに切れたなんてもう絶対に言わせません。僕が使ってる無料の超優良ツールを紹介します。


  • ねーねー

  • なんだい?

  • ブログをはじめて100記事書いたけど、もう書くネタがないよ

  • んなわけ!


先に言っておくと、ブログネタが尽きることはありません。
はっきり言って「んなわけ!」の一言です。
「んなわけ」は関西弁?らしいですが、そんなわけあるかい!です。




絵文字で言うと

😂

です。
言い直しましょう。


  • んなわけ😂


では本題です。

【有益】ブログのネタ切れ?んなわけ!このツールを使えばいいよ

ブログネタが尽きた?

ブログネタが尽きたという方は、答えは簡単でブログ設計がしっかりされていないんじゃないかと思います。

そもそもブログはどっち型?

ブログは主に2種類あって、雑記型とテーマ特化ブログがあります。
例えば旅行系ブログやFX系などジャンルを絞ったものはテーマ特化型ブログになります。
が、おすすめは雑記型ブログです。
特化型でいくつかブログを分けるのもひとつの手だと思いますが、雑記型ブログをおすすめする理由はそもそもWEBサイトにはドメインスコアという概念があるからです。
ドメインスコアはポケモンで言うところのレベルです。
オーキド博士からもらったレベル5のピカチューをレベル55にするのはまあ頑張れるよね?
でも、ヒトカゲとフシギダネとゼニガメを3匹もらって全部レベル55にするのは難しいよね?
1サトシに対して1ポケモンじゃないと骨が折れます。
オーキド博士からヒトカゲをもらってカスミと戦う時に挫折するやつです。
例え話があまりにも世代でマニアックなので、例え話をやめてわかりやすく説明します。
ドメインスコアは一言で言うとそのサイトに対する信頼を表す数値です。
あ、この場合において信頼というのは、読者のあなたのもっている信頼ではなく、検索エンジンのGoogleです。
nottyさんて誰?とか、あいつやばいよ!とか、そういう信頼じゃないです。
このドメインスコアはドメインパワーと言ったりして、Googleが独自に持っている指標です。
このドメインスコアは記事を更新する頻度や、記事の質を見たり、ユーザーの満足度とか、色々や要素が絡んでその総合得点としてサイトにつけられる信頼の数値です。
新規サイトが全然上位に来ないのはこのドメインスコアの概念があるからです。
じゃあ、どうやってドメインスコアをあげるの?って言われると、ほかの方とかぶらないで記事を更新し続けることです。

このブログは現在レベル34らしいですが、基本的に1記事3,000文字以上を目安にできるかぎりブログ記事を生産しています。
特化型にすると、記事のテーマによってあれこれサイトを分けてしまい、更新しない方のサイトは経験値を得られないのでレベルがあがりません。
もしもサイトを複数もっているのであれば、この記事をまとめるのをおすすめします。

悪用厳禁!ブラックハットSEO

さて、ドメインスコアには、先ほど言ったように記事の更新頻度や記事の質なども加味されますが、ドメインの取得年月があります。
過去の信頼を引き継げるよっていう考えです。
過去にちゃんと使われていて現在権利落した中古ドメインなども販売されており、こういった方法で最初からドメインスコアの高いドメインを取得する方法もありますが、もちろん悪用厳禁です。

本当にブログネタ切れてる?

ビッグキーワードばかり狙って、1ビッグキーワードに対して1記事ではブログネタに尽きるでしょう。
例えば「ブログ」というビッグキーワードがあります。
このキーワード「ブログ」は月間で約368,000回数検索されていますが、これで1位になるなんて個人運営のブログではほぼ無理です。
サトシ10人で1匹のピカチュウが育てられる・・・
ライター10人雇ってメディアを運営する企業なら話は別です。
ちなみに「ブログ」検索結果1位はアメーバブログでした。
Ameba(アメーバ) | 芸能人・有名人ブログ https://official.ameba.jp/ Ameba(アメーバ)を利用している芸能人・有名人のブログを見ることができます。俳優・女優・グラビア・アイドル・お笑い芸人・スポーツ選手など、幅広い有名人がブログを開設中です。 ランキング Ameba(アメーバ)を利用している芸能人・有名人ブログのアクセスランキ ... ママ部門 ママ部門のAmeba人気芸能人・有名人アメブロランキング! ブログ速報 ブログ速報. 9時45分更新. 総合. 総合. 人気. 部門別. タレント. モデル ... もっと見る ずっと見ていられる息子の寝顔 · 娘達がトイザらスで選んだ誕プレ · もっ ... Ameba(アメーバ) 芸能人 ... Ameba(アメーバ)芸能ブログトピックスは、芸能人・有名人ブログから ... 新米ママ部門 新米ママ部門のAmeba人気芸能人・有名人アメブロランキング!クロ ... ameba.jp からの検索結果 »
ではどうしたらいいのでしょうか?

検索キーワードを分解しよう

検索キーワードを分解して記事を書くことをおすすめします。
たとえばこの記事は、ブログ ネタ 切れブログ ネタ切れの検索ワードを狙っています。

うまく行けば、ブログ ネタも狙っています。
ブログ ネタというワードはブログの検索回数368,000回の内2,400回検索されています。
そして、ブログ ネタというワードの2,400回検索されている内、ブログ ネタ 切れとか、ブログ ネタ切れで合わせて620回検索されています。
僕はこのブログ ネタ 切れとか、ブログ ネタ切れで合わせて620のPV流入を狙っています。
このキーワードに対して、あと5記事くらいかけば、おそらくどれか1つで検索ランキング1位は取れるでしょう。
カスミのスターミーを倒すのにヒトカゲだけじゃ絶対倒せないよね?
1つのキーワードに対して、1記事なんて決まりはないので、複数記事を書くことをおすすめします。
そしたらブログネタが尽きることなんてありえませんよね?

ブログネタが切れたら考え直すべきこと

そもそもブログを書く上で、以下の2点を意識しなければいけません。
どのキーワードを狙っているのか?
そのキーワードでユーザーはなにを求めているのか?
この2つを意識せずに書いた場合、その記事はほとんど意味がありません。
レベル55のピカチューがマサラタウンにもどってきてポッポを倒して得られる経験値くらい意味ないです。
ただ書きたいことを書くブログが許されるのは芸能人だけです。
有益な記事を書いていきましょう。

ユーザーはなにを求めてる?

ブログ ネタ 切れで検索してきたユーザーは、ブログで書くネタがないからテーマがほしい、あるいはブログネタが尽きたのでブログネタを探す方法を探しているんじゃないかと予測します。
あなたが書いている記事は、どのキーワードを狙ってどういうゴールを設定していますか?

記事のコンバージョンはなに?

記事にはそもそもゴールがないと価値がありません。


アクセスを集めるための記事や、コンバージョンを取るための記事、それぞれの記事の役割があります。
僕のブログで説明します。
まずは、ゴールの記事です。

この記事のゴールは、一連の流れでドメインの取得とレンタルサーバーを構築してもらうことです。
そして、この記事に到達させるためのアクセスを集めるための導線記事です。

CV記事1つに対して、アクセス集めるための記事がめっちゃありますよね?
このように、コンバージョンを取るためのゴールの記事をひとつ生産して、アクセスを集めるための記事を複数生産することで、アフィリエイトは圧倒的に収益があがります。

ブログネタが切れたらこのツールを使おう

ということで、ここまで読んでくれた方のために、記事のところどころで出てきた検索回数やドメインスコアが可視化できる無料の超優良ツールを紹介します。
それが、このUbersuggestです。

Ubersuggest

公式サイト:Ubersuggest

faviconが開発者のおじさんなんですけど、このおじさんがいなくなったらブログなんてもうできないです!
使い方はぐぐってください〜
ということで、今回は4,000文字を達成したので、これにて記事の生産終了です。